ダディダのごじゃっぺブログ

俺はこういう人間だ

素人が消防車を買う話🚒

たるもの、

一度はピックアップトラックに乗りたいと思う事はあるはず‼️

 

しかし、ピックアップトラックは高い…😭

 

だが、どうしてもトラックに乗りたい‼️

 

 

そこでヤ○オクで発見したのがこちら💁‍♀️

 

 

 

 

消防車🚒やんけ🤣

f:id:bigdaddyda:20210708143211j:image

 

しかも、バッチバチの

地元消防団の可搬ポンプ車www

 

一般人が消防車なんか買えるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが…

実は買えるんです‼️

 

官公庁オークションと言って、ちょっと変わったオークションがあるんです😊

消防車や救急車、霊柩車なんかも売ってたりもします🤣

 

f:id:bigdaddyda:20210708152232j:image

 

消防車🚒って事は市町村やらが管理しているはずだから整備はバッチリなはず👌

 

旧車でヤレがちな外装パーツ類も車庫保管なら状態良いはず‼️


f:id:bigdaddyda:20210708152333j:image

しかも、走行距離1万キロだと‼️

ご、極上車✨じゃねぇーか‼️

 

さすがに消防車なだけあって、そう簡単に皆さん入札しませんが、値段は普通のピックアップトラックの半額以下✨

 

ほ、欲しい…。

 

 

あとは、妻をどう説得するか。

 

ええ。お察しの通り、

妻は「お前の頭の中はお花畑か😊🌸⁉️」と言わんばかりの反応でしたが、そこは持ち前の交渉スキルを発動して、なんとか購入‼️笑

 


f:id:bigdaddyda:20210708085516j:image

漢の憧れである、

ピックアップトラック働く車に乗るという、2大憧れを同時に叶えてしまいました✨

 

購入したはいいものの、問題は山積み。
f:id:bigdaddyda:20210708085616j:image

 

とりあえず、可搬ポンプがマジで要らないので

中古の農機具屋に売却💡


f:id:bigdaddyda:20210708085710j:image

 

消防車の荷台部分も要らないのでスクラップ屋に売却💡

 

まさかお前、このまま乗るつもりか⁉️

またはステーキベッド⁉️

 

 

 

 

否‼️

 

 

 

 

f:id:bigdaddyda:20210708085040j:image


f:id:bigdaddyda:20210708084953j:image

消防車を購入する前に、ダブルキャブ用のベッドを確保しておいたのじゃ😎✨

(ってか、このベッドが手に入らなかったら、消防車買いませんでした😅それくらい数が少なくて希少な物です💦)

 

 

 

後はプロにお任せして、ベッドとアオリを塗装‼️
f:id:bigdaddyda:20210708085033j:image


f:id:bigdaddyda:20210708084919j:image

 

そして遂に…

 

 

 

 

 

 

合体‼️


f:id:bigdaddyda:20210708143501j:image

 

 

 

 

馬鹿カッコイイやん✨

 

ってな訳で、外装に関しては何とかなったんですが、実は大きな問題が。

 

 

 

 

そうです。こちらの消防車、

エアコンレス仕様

だったのです😇

 

 

安い訳ですよねぇ〜😂笑

 

 

 

 

 

エアコンがない車の場合、つける方法は2通り

 

 

 

  • 後付けの吊り下げ式エアコンを付ける。
  • 同じ車種からのエアコン移植。

 

 

 

 

 

 

まぁ、もう一台

車買いますよね😇笑


f:id:bigdaddyda:20210708085412j:image

 

安い車を買って、

逆に高く付くSTYLE😇

 

 

もうね、もう一台家に車が来た時なんて、妻と顔合わせられないですよ😇

 

 

まぁそんなこんなで、部品取り車からエアコンユニットを取り出し、消防車へ移植してもらいました😅


f:id:bigdaddyda:20210708084938j:image

 

移植後にエアコンガス入れたら、圧が上がらなくて、結局コンプレッサーも壊れていて、配管とコンデンサ以外はほとんど交換になりました😭
f:id:bigdaddyda:20210708085108j:image

 

 

吊り下げ式でも移植でも20万円以上はかかるので、エアコンレス車を買う方はご注意を😂

 

 

 

あとは、USパーツつけてみたり💡
f:id:bigdaddyda:20210708085005j:image

 

 

ブロックタイヤにしてみたり💡
f:id:bigdaddyda:20210708084932j:image

 

 

電装系をリフレッシュしたり💡
f:id:bigdaddyda:20210708084958j:image

 

 

ウィンナー付けたりして、
f:id:bigdaddyda:20210708085359j:image

 

 

現在のSTYLEになりました✨
f:id:bigdaddyda:20210708084946j:image

だいぶカッコよくなったでしょ⁉️😎✨

 

 

 

ベース車としては、かなり状態の良い場合があるので、カスタムする前提ですが、ひとつの手段として働く車を検討してみるのも良いかもしれませんね😊

 

 

 

以上、愛車のお話でした✨