ダディダのごじゃっぺブログ

俺はこういう人間だ

手長エビが食べたい🦐

関東はまだ梅雨が明けなくて、ジメジメした嫌な天気が続いています…。

 

なんとなく気持ちもどんよりしがちですが、こんな梅雨の時期だからこそ、楽しめる遊びがあったりします💡

 

それが手長エビ釣り(獲り)です🦐✨

 

 

手長エビとは、淡水域や汽水域に生息する前脚が長いエビで、シーズンは6〜8月になります💡

 

 

 

こんなやつです👇

f:id:bigdaddyda:20210707032643j:image

 

 

 

YouTuberのおろちんゆーさんも動画であげているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?😊

 

ってか、おろちんゆーさん、めちゃくちゃ面白いですよね🤣子供達も獲物を捕まえる時に、真似して「千円チャーシュー‼️」

って言いながら捕まえてます♪

 

さて、本題の手長エビ釣り(獲り)ですが、短い延べ竿で、紅サシやミミズを餌にして、テトラや捨て石などの障害物周りで釣る方法や、トラップなどで捕獲する方法などがあります💡

 

 

今回はペットボトルトラップを使用し捕獲する事にしました😊

f:id:bigdaddyda:20210707033124j:image
f:id:bigdaddyda:20210707033131j:image
f:id:bigdaddyda:20210707033128j:image

 

 

作り方はとても簡単で、ペットボトルの上1/3位でカットし、飲み口を逆さまにセットすれば完成です💡

中に入れる餌はカニカマにしてみました🌀

(賞味期限が切れていたのでww)

 

 

 

 

仕掛けが出来たら、近くの川に仕掛けに行きます😎

 

 

 

一晩放っておいて、翌朝仕掛けを見に行くと…

 

 

 

 

‼️‼️‼️

…カカッテイル‼️

 

f:id:bigdaddyda:20210707033508j:image

こんな感じで簡単に獲れます✨

 

 

 

さらに、チートを使うとこのように大漁ゲットできます🤣
f:id:bigdaddyda:20210707033505j:image

 

 

 

捕獲した後は、ブクブクをセットし、一晩綺麗な水で泥抜きをします💡

 

 

 

泥抜きが終わったら、調理開始‼️

f:id:bigdaddyda:20210707034022j:image

無難に素揚げにしました😊

 

 

 

調理前は半透明なボディでしたが、油で揚げると、この様に鮮やかなオレンジ色になります✨

 

 

 

 

味はまさに居酒屋で出てくる川エビの素揚げ💡

殻がカリカリしていてとても美味しいですよ😋

 

 

 

 

今の季節しか味わえない、旬の味覚なので、食べたい方は近所の川へGO🏃‍♀️💨